EVERLASTING SHINE



Latest article -新着記事-

選択記事を読む



   

モグ細剣がかわいすぎる(*‘ω‘ *)
2019.05.22

こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

久々のFFXIVブログ。
もうすぐ5.0ということで、再開しましたw

で、前々からあったシリーズですが、モグ武器というのがあってモーグリをあしらった武器が各JOBにあるんですが、これがかわいい(*‘ω‘ *)

今回は赤魔道士のモグ武器を紹介しますね。

これが抜刀時


これが収納時

抜刀すると金属音じゃなくて、モグの鳴き声が聞こえますw

がぜんやる気が出てきましたw

追記
槍も手に入れたので、SS載せます

フォークですw

2019.05.22 18:15 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (2)
漆黒のヴィランズ-FFXIV5.0 Mac版- 必要環境をまとめてみた
2019.03.27

FFXIVのMac版が続投かつ、どうやら改良されそうなので、現時点での必要環境を勝手にまとめてみました。
公開されている必要環境はハード面だとGPUのみなので、必須と書かれているGPU以上の機種を表にしてみました。

うーんかなり絞られてますね。
全部 iMac27inch(´・ω・`)

クライアントもついに64bit化し、グラフィックスAPIもMetalになる予感・・
果たして結果は・・

ちなみに表中にGeForceを載せているのは、FFXIVはGeForceに最適化されているので、Radeonよりも少ない性能でパフォーマンスを発揮できるので、入れてみました。
実際にはMacとWindowsの違いで差が出ない場合は表中のGPUは必須環境以下ということになってしまいますが・・
2019.03.27 16:20 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (0)
ライブdeエオルゼア!?
2018.12.08

こんにちわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

今日はお休みだったのでIDに行ってきました。
パーティー募集を見てたらレベル上げの文字、、ナイトがまだ70に行ってなかったので、参加!

久々のナイトだったので忠義忘れたりとやらかしましたが、なんとかクリアw
CFじゃないので、ちょっと会話もあったりしたのですが、ボスクリア後になんか盛り上がったので、SS撮ってみました!

歌姫を真似るをしたら、ライブっぽい感じに・ω・!

最初は一回で終わる予定が3つ行きましたw

ライブ?!その2

そして、、、、


キマッターーーー( ・`ω・´)

以上w

やっぱりパーティー募集で行くのは楽しくていいですね(*‘ω‘ *)
CFだとどうも機械的でよろおつパーティーで味気ないですw
会話ないと、オフラインでいいんじゃね?wってよく思ってしまうわたしでしたw
2018.12.08 14:12 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (4)
久々にFFでフレとIDに(ノ)・ω・(ヾ)
2018.11.21

こんばんわ、Haruna Himemiyaです・ω・

久々にフレとIDに行ってきました!

そしたらフレが、おされな髪型と服になってたので、リムサに来てもらってSS撮ってましたw



やってみたいけど、ララでも似合うかな、、
そろそろ、冬なので暖かそうな格好したいなぁ
2018.11.21 01:59 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (0)
FFXIV 5.0にMac版の文字
2018.11.18

こんばんわ、最近FFXIVから遠ざかっているHaruna Himemiyaです|д゚)

ロドストやフォーラムはちょくちょく覗いているんですけどね・・w
で、今日フォーラム見たら、5.0のページにMac版の文字があることを知りまして・・

知ってる人は知ってると思いますが、Mac版は今存続の危機に立たされています。

技術的な話になりますが、ゲームを動かす根幹にグラフィックスAPIというものがあります。
エンジニアじゃないので、詳しく説明できませんが、グラフィックスAPI(Application Program Interface)というのは大雑把に言うと、映像とか音とかを動かすプログラムの一種(正確にはちょっと違うようですが)で、Windows版はDirectX、Mac版はOpenGLというAPIが使われています。

ところが、Mac版は専用プログラムではなく、Windows版のDirectXをOpenGLに実行時にミドルウエアで変換して使用するという力技で動かしています。
元々、OpenGLは汎用グラフィックスAPIで様々なOSで使用できますが、その分、ハードの力を十分に発揮できないという難点を持っています。
そこで、AppleはMacの力をより引き出せる新しいAPI、Metalを開発し、現在強力に推し進めています。

Appleは最新OSではOpenGLを非推奨とし、Metalを推奨に変更しました。
これがさらなるFFXIV,Mac版のパフォーマンス低下に拍車をかけている状況です。
また、恐らく次期MacOSあたりでOpenGLそのものが廃止されることも懸念されることから、現在の仕様ではMac版FFXIVは動作しなくなる恐れがあります。

つまり、Mac版は継続するには抜本的な変更が必要なのですが、半年後にリリースされる予定の5.0にMac版の文字があるということは、何らかの変更が見込まれると予想されます。

もしそうでなければ、批判を浴びるどころかリリースすること自体の意味を失いかねません。

さて、どうなるのか、詳細の発表を待ちたいと思います。
2018.11.18 02:57 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (2)
【定期】RW予定のまとめ(ノ)・ω・(ヾ)
2018.10.13

※2018/10/13現在

こんばんわ、Haruna Himemiyaです。
RWイベント企画のRukiさんがまとめを作ってくれていたので、拡散も兼ねて、書いてみました・ω・!

Elemental DC
10/13(土) 21時-25時
10/14(日) 21時-25時

Gaia DC
10/21(日) 21時-25時

Mana DC
10/13(土) 21時-25時
10/28(日) 21時-25時

うおぉぉぉぉ(/・ω・)/ ※激しい戦いの様子

※引用元:まいにちよりみちエオルゼア!
2018.10.13 14:20 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (0)
RW、最近チャットが寂しいなー(´・ω・`)
2018.10.09

こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

最近は常連の人も増えてきてるみたいで、開始時刻にはシャキり25時近くまで、しゃきるようになったのですが、、
どうも新しい人が増えたのもあってか、チャットが静かで場に流される展開が多いです。
勝ってるときはまぁいいとして、いや、勝っててもガヤ欲しいのが本音ですが、
負けてるときも無言展開が続くと、流れを変えないと!発言しないと流れ、大抵変わらないんですよね・・

気づくと喋ってるのはわたしだけとかw
慣れないうちは、チャットが控えめになるのはわかるけど、もうちょっとなんとかならないかなぁと思うこの頃。

本日の激戦の様子
2018.10.09 01:17 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (0)
ついにフレ登録と10月3日のライバルウィングズ
2018.10.04

Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

ついに、コロさんとフレ登録をしてもらいました!
そしてRWに一緒に行ってきました。

試合開始前、定番?のSS。



昨日は初戦、二戦目と勝ちが多かったですが、途中からgdgdで負けまくり。
やっぱりアラチャでの情報交換は大事です。
無言だと、大体負けます。まぁ叫びまくっても、反応無いことも多いけどね(;・∀・)



最後の一戦、バリア2つ折られて、相手はバリア2つの状態から自軍88-相手95まで持ち込む大健闘。
負けちゃったけどいい試合だった・ω・
2018.10.04 12:11 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (0)
憧れのコロさんとSSを撮る!
2018.10.02

こんばんわ、Haruna Himemiyaです。
ついに、あのコロさんとSS撮りました!(●´ω`●)
しかも二回連続同じPTでした!


コロさんかわいいです、癒やされます(*‘ω‘ *)
2018.10.02 01:52 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (2)