2020.04.16 23:43


2020.04.16 23:43

とっても可愛い、ララフェルのクインテット! / Quintet of Lalafell a very cute!


INDEX

・日本語
・English



演奏と方言バー



こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

昨日は#演奏と方言バーに行ってきました!
演奏と方言バーというのは、毎週水曜の23時から25時にElemental DC CarbuncleのウインディーさんのFCハウスラベンダーベッド5-5で行われている、お店のことです。



ウインディーさんを中心に関係メンバーの演奏が行われてる、いわばライブハウスみたいな感じのところです。
方言会話するっていうのもコンセプトにあるんですが、最近は少ないかも。

そうそう、昨日はララフェルのかわいいクインテットが来ていました!
素晴らしい演奏を披露してくれました!(o・ω・o)

最近流行ってますよね、演奏。
家つくりや演奏、何でも出来ちゃうFFXIVってもはや生活できるMMOですよね。
バトルだけじゃなくて、いろいろゆるーく楽しめるのが魅力ですよね、FFXIV。

では今日はこの辺で!

playing and dialect bar



Hi Haruna Himemiya here!(ノ)・ω・(ヾ)

I went "playing and dialect bar(Japanese native word "演奏と方言バー")" yesterday.
#演奏と方言バーis name of bar in FC house at WINDY conduct every wednesday from 11PM to 1AM (JST).PST is 7AM to 9AM.
This location of bar is Lavender Beds 5-5,Carbuncle in Elemental Data Center.



This bar is Like a live house in playing music centering WINDY and WINDY's friend.
Also this bar another concept is to have talk at dialect but it's do not do lately very much.

By the way, Quintet of Lalafell a very cute was coming yesterday!
I felt they are playing music excellent!(o・ω・o)

It's latest trend is music playing isn't it?
It's like a another life I can do anything if in FFXIV so housing,music playing etc.
FFXIV is I would be good as enjoy anything laid back also not the only battle isn't it.

That's for all today, see you again!




2020.04.15 19:39


2020.04.15 19:39

CWLSがいよいよ国際化!?/ Finally Internationalization?! our cross world linkshell!



こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

昨日は、今月末に予定されている、ララフェル散歩、通称「ララ散歩」のイベント会議に参加してきました!
とはいっても、私は途中参加かつ、ほとんどSS撮ってただけという・・w

とりあえず方向性と、何をするかは大まかに決まりました。
今回はララタウンことトメラ村でSSとか撮る感じになりそうです。

ララ散歩ってどんなの?


ララフェルのみで散歩するといういたってシンプルなものです。
ですが、それがいい!
ララフェルは小さくて可愛いので、それだけで映!

なにか特別なことある?


あります!
主催のももかさんの鯖がトンベリなので・・
とってもインターナショナル。
英語が飛び交います!
参加者の半分以上が英語話者かと。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
そして、ついにうちのCWLSでも英語圏の人が加入!
昨日少しお話したんですが、少しだけ日本語分かりそうな感じでした。
今度もうちょっとお話しようと思います。

そしていよいよ私も英語をちゃんと勉強(
うん、頑張る!

では今日はこのへんで!



Hi Haruna Himemiya here!(ノ)・ω・(ヾ)
I took in meeting for next event "Lala Walk" in yesterday.
However, I'm join from the middle and just done took a screenshot. lol
We fixed about direction.

We are next event is take a screenshots in tomra is known as Lalatown.

And..!
Finally English speaker joined our cross world linkshell(CWLS).
I talked to she just a little yesterday.
I would felt she know Japanese just a little.
I think more talk to she in next time.

Also, I'm finally to study hard English... maybe
Oh! Sure ,I'm do my best!

That's for all today, see you again!





2020.02.24 00:32


2020.02.24 00:32

にわか漁師が初見未予習で行くオーシャンフィッシング!



こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

昨日、日付的には一昨日の夜、新コンテンツオーシャンフィッシング
に参加してきました!
イベント企画はるかにゃんこと、るかさん。
サレタ工場が実装されたときなど、大人数のイベントをよく企画しているフレで、募集があったので参加してきました。

オーシャンフィッシングってどんなの?


船釣りです!
いままでは釣り場に行って、釣りするのが基本でしたがこれはコンテンツそのものが釣りをするために作られています。
現在はリムサ周辺を船でぐるっと回るツアーですが、今後はいろいろ実装されそうです。

まずはるかにゃんイベント定番のなかよしタイム



続々集まる、イベント参加者たち。フレも一緒に参加しました!


定番のなかよしタイム。自己紹介をして仲を深めます(*‘ω‘ *)


記念撮影!
残念ながら雨で夜という状況でしたが、うまく撮れたかな?

2020222の奇跡



このコンテンツ、24人コンテンツなんですが、なんとアライアンス申請できないんですね!
8人パーティーまでしか同時に申請できないのです・・
集まった人数は24人。
で!
賭けにでまして、参加者が船に乗り終えたあたりを狙って、3パーティー同時申請でなんと!
24人、同じ船に乗ることが出来ました!ヽ(=´▽`=)ノ

とにかく釣れまくる!



釣りというと、どちらかというと、待つイメージですが、これはさすが釣りコンテンツ。
穴場まで連れて行ってくれるので、釣れまくります。
チャットする暇がないくら釣れるw

フィーバータイム?



途中で、いきなり景色が変わって、さらに釣れる、というか餌を取られることがなくなるという場面が!
BGMもあのよくイベントで使われるものに変わりますw


今回は雨やら夜やら多かったのですが、最後になって晴れるという・・w

結果は・・!



やってしまいました、総合ランキングのSSを撮り忘れました!
個人の点数だけとりあえず上げておきますw


採取系の多人数コンテンツ、みんなでワイワイやると楽しいですよ(/・ω・)/

では!





2020.02.22 15:32


2020.02.22 15:32

赤魔24人で挑むサレタ工場見学!



こんにちわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

ちょっと前の今月17日、その日は休みだったのですが、昼間にある募集が。
「今日の21時から赤魔24人で挑むサレタ工場」
おお?!っと思ったわたし。
参加してきました!

赤魔だけだと、どうなるのか


基本的に、回復は自己回復がメインになります。あとタンク、ヒーラーなどの役割がなくなるので、自分のHPは自分で回復。
あとはタンク役になった人は、気にかけて厚めに回復するようにします。

全体を通して見ると2ボスが難しい



全体攻撃を多用する2ボス(3アライアンスがバラバラになるボス)が結構きつかったです。
まず、全体攻撃になると回復が追いつかなくなることが多くなります。
最初は全滅しまくりでした。
頭割ダメージと全体攻撃が連続で来たりすると、回復力が不足します。
繰り返した結果、頭割ダメージを一人で受けて、蘇生するという戦法が確立されたので、なんとかクリアに持ち込めました


4ボスもDPSの高さでカバーしてなんとかクリア。ここは割と余裕がありました。


しかし、最終ボスのDPSチェックでまたも詰みかかることに。
ある程度回復が必要なDPSチェックの場面では少しの遅れが、クリア可否を決めるため、バランスのとり方が難しかったです。
通常では使わないような場面でLBを使うことも。

クリアは出来たのか



結果的には出来ました!
ただ、初見PTのような時間、戦法共にギリギリのクリアでしたw
実装当時を彷彿させる、ワクワクハラハラが味わえて楽しかったです。

ポイントは
・被ダメしたら自己回復
・頭割りは一人で受けて、起こしてもらうw
・DPSチェックで削りきれなそうなら、迷わずLB

ですかね、きっとこれで行けると思います。
他の〇〇24人で、もやってみたいですねw

では!




2020.02.22 13:57


2020.02.22 13:57

第6回とんべりララ散歩 in Feb.16.2020



第6回 とんべりララ散歩


こんにちわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

フレのMomokaさんの第6回 とんべりララ散歩 (Feb.16.2020)に参加してきました。
今回は途中からの一般参加です。

わたしが参加したのは、クリスタリウムから。

並んで記念撮影

今回も、らら、らら、らら、ララフェル!


護衛のグゥーブー

今回はみんなヴァレンティオンデーのコスです。


休憩タイム

天気が悪かったのがちょっと残念。


らら文字

っとおもったら晴れました!みんなでらら文字!


護衛のグゥーブー隊です



別の角度から



定番の神輿


今回もすごい人数で盛り上がりました!
みんなありがとでした!




2019.12.17 13:32


2019.12.17 13:32

第2回 Xmasララフェル散歩 in Tonberry (Dec.15.2019)



第2回 Xmasララフェル散歩 in Tonberry


こんにちわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

フレのMomokaさんの第2回 Xmasララフェル散歩 in Tonberry (Dec.15.2019)に参加してきました。
参加といっても、お手伝いとしての参加です(`・ω・´)

ちなみに、今年で二回目だとか。
で、場所がTonberryなので、海外のようなお祭り騒ぎになるんですねw
開始前の様子ですが、すごい人!
最終的に100人くらい集まったみたいです。
そして飛び交う英語!半分以上外国人だったんじゃないかな。
うんニホンゴデオネガイシマス(・・;)
でも、これだけ集まると通訳できる人がいたりするので、おかげでイベントの進行は滞りなく進みましたw


イベント用コスチュームを受け取るために並ぶララっ子たち

わたしは、イベントコスチュームの調達をしていましたw
どんどん人が増えて、足りなくなって大忙し!



着替え終わった!

お揃いだと、更に可愛さが増すララっ子たち。かわいいよ(o・ω・o)



新生祭?のイベントアイテムかな

開始前、こういう粋なはからいがあるのもなんというか、国際鯖らしい(と勝手に思っている)感じですね。



もはやパレード!

ウルダハを出たところ。もう外に出てびっくり(;・∀・)
こんなに待ってる人がいるとは!お祭りですね!いやお祭りだけどw



映画とかの演出にありそう・・!

グリダニア通過中の一コマ。グルポ出来なかったのがおしいけど、結構いい感じに撮れた。



休憩後の再開列

同行してくれた人が英語で通訳してくれたのですが、何故か並ばないララっ子たちも・・
そして続きのSSはALBUMページで!
参加してくれた方、ありがとう!
Momokaさんをはじめ、企画運営の方、おつかれさまでした!

では!




2019.12.10 13:51


2019.12.10 13:51

Mac OS Catalinaで地図とか便利すぎる



こんにちわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

久々のFFXIVブログです。
Macの新OS Catalinaがとても便利です。
iPadをサブティスプレイ化できます!

全画面でゲームしながらネット見たりできるのでとっても便利。

でも、このCatalina、不具合あるんですよね・・
パフォーマンスも一つ前のOS、Mojaveに比べると少し下がる・・
でも便利。
悩ましい(;´Д`)




2019.05.22 18:15


2019.05.22 18:15

モグ細剣がかわいすぎる(*‘ω‘ *)



こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

久々のFFXIVブログ。
もうすぐ5.0ということで、再開しましたw

で、前々からあったシリーズですが、モグ武器というのがあってモーグリをあしらった武器が各JOBにあるんですが、これがかわいい(*‘ω‘ *)

今回は赤魔道士のモグ武器を紹介しますね。

これが抜刀時


これが収納時

抜刀すると金属音じゃなくて、モグの鳴き声が聞こえますw

がぜんやる気が出てきましたw

追記
槍も手に入れたので、SS載せます

フォークですw




2019.03.27 16:20


2019.03.27 16:20

漆黒のヴィランズ-FFXIV5.0 Mac版- 必要環境をまとめてみた




FFXIVのMac版が続投かつ、どうやら改良されそうなので、現時点での必要環境を勝手にまとめてみました。
公開されている必要環境はハード面だとGPUのみなので、必須と書かれているGPU以上の機種を表にしてみました。

全部 iMac27inch(´・ω・`)
うーんかなり絞られてますね。

クライアントもついに64bit化し、グラフィックスAPIもMetalになる予感・・
果たして結果は・・

ちなみに表中にGeForceを載せているのは、FFXIVはGeForceに最適化されているので、Radeonよりも少ない性能でパフォーマンスを発揮できるので、入れてみました。
実際にはMacとWindowsの違いで差が出ない場合は表中のGPUは必須環境以下ということになってしまいますが・・




2018.12.08 14:12


2018.12.08 14:12

ライブdeエオルゼア!?



こんにちわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

今日はお休みだったのでIDに行ってきました。
パーティー募集を見てたらレベル上げの文字、、ナイトがまだ70に行ってなかったので、参加!

久々のナイトだったので忠義忘れたりとやらかしましたが、なんとかクリアw
CFじゃないので、ちょっと会話もあったりしたのですが、ボスクリア後になんか盛り上がったので、SS撮ってみました!

歌姫を真似るをしたら、ライブっぽい感じに・ω・!

最初は一回で終わる予定が3つ行きましたw

ライブ?!その2

そして、、、、


キマッターーーー( ・`ω・´)

以上w

やっぱりパーティー募集で行くのは楽しくていいですね(*‘ω‘ *)
CFだとどうも機械的でよろおつパーティーで味気ないですw
会話ないと、オフラインでいいんじゃね?wってよく思ってしまうわたしでしたw




2018.11.21 01:59


2018.11.21 01:59

久々にFFでフレとIDに(ノ)・ω・(ヾ)



こんばんわ、Haruna Himemiyaです・ω・

久々にフレとIDに行ってきました!

そしたらフレが、おされな髪型と服になってたので、リムサに来てもらってSS撮ってましたw

やってみたいけど、ララでも似合うかな、、
そろそろ、冬なので暖かそうな格好したいなぁ




2018.11.18 02:57


2018.11.18 02:57

FFXIV 5.0にMac版の文字
こんばんわ、最近FFXIVから遠ざかっているHaruna Himemiyaです|д゚)

ロドストやフォーラムはちょくちょく覗いているんですけどね・・w
で、今日フォーラム見たら、5.0のページにMac版の文字があることを知りまして・・

知ってる人は知ってると思いますが、Mac版は今存続の危機に立たされています。


技術的な話になりますが、ゲームを動かす根幹にグラフィックスAPIというものがあります。
エンジニアじゃないので、詳しく説明できませんが、グラフィックスAPI(Application Program Interface)というのは大雑把に言うと、映像とか音とかを動かすプログラムの一種(正確にはちょっと違うようですが)で、Windows版はDirectX、Mac版はOpenGLというAPIが使われています。

ところが、Mac版は専用プログラムではなく、Windows版のDirectXをOpenGLに実行時にミドルウエアで変換して使用するという力技で動かしています。
元々、OpenGLは汎用グラフィックスAPIで様々なOSで使用できますが、その分、ハードの力を十分に発揮できないという難点を持っています。
そこで、AppleはMacの力をより引き出せる新しいAPI、Metalを開発し、現在強力に推し進めています。

Appleは最新OSではOpenGLを非推奨とし、Metalを推奨に変更しました。
これがさらなるFFXIV,Mac版のパフォーマンス低下に拍車をかけている状況です。
また、恐らく次期MacOSあたりでOpenGLそのものが廃止されることも懸念されることから、現在の仕様ではMac版FFXIVは動作しなくなる恐れがあります。

つまり、Mac版は継続するには抜本的な変更が必要なのですが、半年後にリリースされる予定の5.0にMac版の文字があるということは、何らかの変更が見込まれると予想されます。

もしそうでなければ、批判を浴びるどころかリリースすること自体の意味を失いかねません。

さて、どうなるのか、詳細の発表を待ちたいと思います。





Latest article -新着記事-

選択記事を読む / Move to your selected article.