EVERLASTING SHINE



Latest article -新着記事-

選択記事を読む



   

FFXIV 5.0にMac版の文字
2018.11.18

こんばんわ、最近FFXIVから遠ざかっているHaruna Himemiyaです|д゚)

ロドストやフォーラムはちょくちょく覗いているんですけどね・・w
で、今日フォーラム見たら、5.0のページにMac版の文字があることを知りまして・・

知ってる人は知ってると思いますが、Mac版は今存続の危機に立たされています。

技術的な話になりますが、ゲームを動かす根幹にグラフィックスAPIというものがあります。
エンジニアじゃないので、詳しく説明できませんが、グラフィックスAPI(Application Program Interface)というのは大雑把に言うと、映像とか音とかを動かすプログラムの一種(正確にはちょっと違うようですが)で、Windows版はDirectX、Mac版はOpenGLというAPIが使われています。

ところが、Mac版は専用プログラムではなく、Windows版のDirectXをOpenGLに実行時にミドルウエアで変換して使用するという力技で動かしています。
元々、OpenGLは汎用グラフィックスAPIで様々なOSで使用できますが、その分、ハードの力を十分に発揮できないという難点を持っています。
そこで、AppleはMacの力をより引き出せる新しいAPI、Metalを開発し、現在強力に推し進めています。

Appleは最新OSではOpenGLを非推奨とし、Metalを推奨に変更しました。
これがさらなるFFXIV,Mac版のパフォーマンス低下に拍車をかけている状況です。
また、恐らく次期MacOSあたりでOpenGLそのものが廃止されることも懸念されることから、現在の仕様ではMac版FFXIVは動作しなくなる恐れがあります。

つまり、Mac版は継続するには抜本的な変更が必要なのですが、半年後にリリースされる予定の5.0にMac版の文字があるということは、何らかの変更が見込まれると予想されます。

もしそうでなければ、批判を浴びるどころかリリースすること自体の意味を失いかねません。

さて、どうなるのか、詳細の発表を待ちたいと思います。
2018.11.18 02:57 | LINK | FF XIV

| Trackback (0) | Comment (2)
TrackBack URL
TrackBack List
Message(▲New ▼Old)
*Haruna / Date: 2018.11.21. 01:59
そうなることを願ってるw
*こはく / Date: 2018.11.20. 15:42
事前事前にそういう情報は会社に流れてくるのでちゃんと対応してくれると思うぞう!
Post Message

Name

URL(名前にリンクが付きます)

Message(メッセージは記事投稿者が公開するまで表示されません)